■音声・動画ファイルについて |
掲載している音声および動画の再生は、Windows
Media9シリーズ以上でご利用いただけます。
|
■動画の視聴に必要な環境 |
神楽の杜の動画をご覧になるために必要なパソコンの環境とソフトウエアは、以下のとおりです。
|
OS |
Windows 2000/XP/Vista(日本語版)※1 |
ブラウザ |
Internet Explorer(日本語版) 6.x/7.x※2 |
ソフトウエア |
Windows Media Player(日本語版) 9シリーズ以上 |
ビデオカード、サウンドカード |
DirectXに対応したビデオカード、サウンドカード |
CPU(推奨) |
Pentium 4 2GHz相当以上 |
メモリ |
512MB以上 |
回線速度 |
1.5Mbps以上 |
|
※1
・Macintosh対応状況は、こちらを参考にしてください。
最新のIntel Macには対応していません。
・Windows 98 SEならびにWindows Meは、マイクロソフト社の無償サポート期間が
2006年6月30日で終了したため、視聴環境の対象外です。
※2
・Internet
Explorer
5.5以下のご利用の方は、最新版にアップデートしてください。 ・Firefox、Netscape、Safariなどのブラウザには対応しておりません。
|
|
|
■動画・音声が再生できないときの一般的な確認事項 |
■動作環境を確認する
動画コンテンツを長時間ご利用になる場合は、パソコンに大きな負担がかかります。できるかぎりスペックの高いパソコンで動画をご覧ください。
■通信速度を確認する
お使いの通信環境の速度が、視聴したいコンテンツに対応しているか確認してください。
ビデオが見れない、途中で止まってしまう方へ
回線速度を計測してみてください。
1.5M以上の回線速度が出ていれば快適にご覧頂けるようです。
なお一度に多くの方が同じビデオをご覧になっている場合には、映像が止まる場合もあります。 |
|
■ファイアウォール設定を確認する
企業などのネットワークから 動画コンテンツを利用する場合に、「ファイアウォール」と呼ばれるセキュリティシステムのため、動画・音声を再生できない場合があります。詳しくは、ネットワークの管理者にお尋ねください。
■セキュリティソフトやウィルス対策ソフトなどを停止する セキュリティソフトやウィルス対策ソフトが常駐(バックグラウンドなどで常に起動している状態)していると、動画が正しく再生されない場合があります。 一時的にセキュリティソフトやウィルス対策ソフトを停止して動画を再生してください。 ソフトの停止方法については、各ソフトのヘルプや取扱説明書をご覧ください。
■ネットワークが混雑する時間を避ける 通信回線が混雑していると動画のデータが遅れて再生できない場合があります。特にネットワークが混雑する午後10時から午前2時の時間帯を避けて接続してください。
■最新のブラウザを使う 最新のブラウザを使うと問題が解決する場合があります。
ブラウザはそれぞれ無料でダウンロードできます(β版ではなく、製品版をダウンロードすることをお勧めします)。 |
|
|