3/13//2007  お知らせ
<トップページ> <新着情報>

石見神楽久々茂保存会・飯南神楽同好会HP開設!

■ 石見神楽久々茂保存会と飯南神楽同好会のホームページが新設されました。


▼島根県益田市 石見神楽久々茂保存会ホームページ
http://www1.ocn.ne.jp/~kukumo/
▼保存会からのコメントです。
昭和初期当時、石見神楽経験者が久々茂地区の地元青年団に伝え、昭和39年の県青年大会文化部門で、石見神楽を発表したのを機にそのメンバーと神楽の心得のある地元民7人の計15人で久々茂社中が発足しました。現在10代から70代の会員が伝統芸能を継承しており八調子の躍動的な舞は定評があります。
 また、昭和43年には後継者育成のために地元の子供たちに声をかけ久々茂子供クラブを結成し現在12人で活動し、格イベントなどでも上演をしています。
 昭和45年大阪で開催された万博世界の祭りに出演を機に、石見神楽久々茂保存会と名を改め現在に至っています。


▼島根県飯南町 飯南神楽同好会のホームページ
http://www.neosnet.com/~unnanit/h18oa/nagai/
飯南神楽同好会は平成17年11月に結成されました。
▼同好会からのコメントです。
 旧赤来町には森島神楽団があり、活躍されていましたが、活動を休止され、地元で神楽を見る機会が減っていました。ここ最近共演大会や、イベントで神楽を見る機会が増え、地元の方々から神楽をしてみてはどうかとの声も聞かれるようになりました。そこで、旧谷子供神楽同好会のメンバーを中心とし、町内全域から神楽好きを集め結成にいたりました。
 まだ結成をして日が浅く、手探り状態ですが、皆やる気があり、末永く続けていこうと思っております。皆様には心温かく応援していただけれればと思っております。